本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【レシピ】かんたん!鶏のスパイス焼き(のスパイス)

鶏のハーブ焼き トップ



 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハウス食品 スパイスクッキング 塩レモンチキン 9.2g
価格:108円(税込、送料別) (2018/9/14時点)

楽天で購入

 

 

以前こんな市販のスパイスミックスにはまったことがあります。

鶏肉を焼く味付けと言えば、塩・こしょう焼きとせいぜいトマトソースをかけるくらいしか知らなかったわたしには新鮮でした。

(トマトソースをかけると美味しいしおしゃれっぽいのだけど、家族に不評なので作らなかったので、実質家では塩こしょうのみの日々)。

 

しかしこれは、とっても美味しいのです!家族にも好評!

まぶして焼けばいいだけだし。

一時期はよく買っていました。

 便利なスパイスミックス、しかし・・・

しかし買い物があまりマメでないわたしは、このスパイスミックスを切らすことが多かったのです。

鶏肉はよく冷凍してあるので、思いついた時にいつでも使いたい!

しかも、ちょっと欲が出てきて、アレンジした味が欲しい!

他の食材でも使いたいから、少量ずつ取れるといいなあ・・・。

そう思ったわたしは、自分でスパイスミックスを作ればいいのだということになりました。

 

以下、わたしがそろえたスパイスでの鶏のスパイス焼きをご紹介します。

 

材料

・鶏むね肉 2枚 (もも肉でもいけます)

・塩 小さじ半分ほど、しっかり味付け

・こしょう 他のスパイスよりは多めに

・乾燥ニンニク 2振りほど

・乾燥パセリ 2振りほど

ローズマリー 2振りほど

 

スパイス3種



スパイスを揃えるといってもこんな感じのものです。

スーパーで100円くらいで売ってます。

こしょうも同じく。塩は、お家にありますよね。

 

作り方

まず冷凍してストックしてある胸肉を解凍します。

レンジの解凍で。

 

解凍済み鶏肉



それを一口から二口大に切り、スパイスを混ぜていきます。

カット済み 鶏肉



手で混ぜた方がよく味がしみますので、ここは手でやります。

手でもみこむ



このまますぐ焼いてもそれなりにおいしいのですが、10分ほど置いておくといい感じです。

 

置いておく間に他のおかずが作れますよ。

この日は卵とわかめの鶏ガラスープときゅうりの和え物を作りました。

 

 

フライパンに広げ焼いていきます。

フタはしなくても大丈夫です。

フライパンで焼く


中火以下で焼いてください。

こんな感じに下半分が焼けてきたら裏返します。

フライパンで焼く2



しばらくすると肉汁が出てきます。

肉汁は火を入れているとどんどん出てきます。

 

フライパンで焼く3



出すぎると肉が固くなるばかりですので、このくらいまで肉汁が出てきたなと思ったら、ひとつ厚めの切り身を箸で切ってみましょう。

火が通ってればもう出来上がりです。

 

そして完成してお皿にもった写真は撮り忘れました。(また)

 

簡単ながらも自分でアレンジできる良さ

買ったスパイス類は、1度で全部使い切るわけではありません。

これを揃えれば少なくとも10回から20回はいけると思います。

上記で使ったスパイスはこしょうもいれて全部で500円ほど。

10回使えば1回当たり50円。20回使えれば1回当たりは25円です。

とても経済的ですね。

 

さらに違う使い方

さらにこのスパイス、他のお野菜を焼いても美味しいのです。

これでかぼちゃの薄切りを焼いたりもします。

そのときはにんにくは入れなかったり、と自分で好きなように使えるのが気に入っています。

 

※誤解は無いようにいっておきますが、冒頭のスパイスクッキングも好きです。

すでに混ぜているし、小分けでとっても便利(^^♪

いまだにキャンプなどではこっちの方がを使っていますよ。