本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【書評】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください  山崎元書

 

 

 

どんな人が書いてるの?

山崎 元(やまざき はじめ)さんは「経済評論家」の肩書を持つ方です。

今までもファンドマネージャーコンサルティングなどのお仕事もされています。

楽天証券でコラムを書いているのも有名です。

 

どんな人向け?

この本はお金を少しは持っていているけど、全額銀行に預けてあると言う人。

運用なんかは怖くて、お金の勉強もしたことがないけど、不安はある。

どうにかお金を増やしてみたいのだけど・・・。という方向けの本です。

 

 

お金の運用なんてことは全くわからないう青年と山崎先生の対話形式で本は進んでいきます。とても読みやすいです。

 

ポイント 1 全くのシロウト向け。勉強を始めたい人にどう勉強すればいいかを教えてくれる

 

内容の初めは金融シロウト向けって感じです。

けれども私たちはだいたいこんな感じですよね。

お金のことは学校で教えてくれるわけでもなく、親からも「無駄遣いしないように」くらいの教育しかうけていません。

 

正直、経済の本なんてものを手にとっても、理解できない用語があるのがほとんどです。意味もよく分かりません。

 

この本では、金融知識ゼロから、何が大事か、またどんな順番で勉強したらいいかを教えてくれています。

 

ポイント 2 お金の運用の仕方、使い方。

 

運用についてはとても簡単にふれています。

投信についてはほぼ指定(!)してしまっています。

よく分からないものに高いリスクをとってはいけない、というしっかりとした考えがあってのことです。

 

 

気になることをいろいろと解説してくれてます。

まずは、お金を安全に持っておく方法。

ここでは定期預金よりはましな方法として、証券会社ネット証券に口座を開くことを書いています。

国債を買うと良いということか書いてあります。

 

さらに、ちょっとリスクを取って運用する編。

老後はいくら必要かというところをきちんと計算するところから始まり、素人が手を出しても良いとされる投資と(この本の中ではされてきる)投資信託について書いています。

 

ここからはお金を使う場合の解説も続きます。

結局家は買った方がいいのか?

保険についてはどうか?

さらに結婚は損か得か?

なんてことも書いています。

 

こういう考え方もあるのか!と目からウロコの連続です。

 

もちろんさらに気になる、NISA口座や年金と確定拠出年金についても書かれています。

 

確定拠出年金は、会社ごとに説明があったりかったり。

条件によってもさまざまなので、まず調べるということです。

 

こういうのって、実は初めの問い合わせとかがいちばん面倒だったりしますよね。

うまく運用すれば、ほんとうにお得なのでがんばって制度を活かしましょう!

 

ポイント 3 お金を働かせるのもいいけれど、一番大切なことは

お金で一番大切なことは何ということについて青年が質問します。

それはズバリ真面目にちゃんと働くことだねと先生は答えます。

 

青年「先生、最後にお金を運用する上で一番大切なことを教えてください。」

先生「ちゃんと働くことだね。」

青年「そうなんですか。」

先生「何かおかしい?」

青年「いや僕のイメージだと、お金を運用する方って、お金に働かせて自分は南の島で悠々自適な生活を送るみたいな考え方を持っているのかと思って」

先生「労働だって立派な投資だよ。」

 

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』より

 

 

働くことの大切さ、自分の価値を上げておくことの大切さについて解説してくれています。

年金は減って心配かもしれないけど、働けばいい。

もちろん老後だから、自分のしたい仕事をすればいい。

そのためには今のうちにやりがいのある仕事を見つけておく。

それが本当に大切な投資。そして生活の助けに投資をする。

 こういったことが書かれています。

 

最後に感想

資産運用のイメージが変わると言うか…資産運用のイメージがはっきり持てた本でした。

 

投資と聞くと・・・

危ない物が多く、お金が減ってしまう!

成功したら南の島で悠々自適!

というイメージがとても強かったのです。

 

すごく極端ですよね…。偏見と言えるほど。

そもそも南の島で悠々自適が本当にやりたいことなのかといわれると、そうでもない気がしますし。

自分の生活のサイズの中に、投資というものの立ち位置がなかったのです。

 

まず自分の 持っているお金の中の一部をリスク資産投資に回す。

そしてそれはそれとして、普段は大切な自分のための投資として仕事をする。

やりがいのあることを見つけていくというのが大事なんですね。

お金を貯めつつ、自分のやりがいを探す。

それが人生においてとても大事なことということでした。

 

読んでよかった!