本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【運動不足の人へ】便秘についてわたしがやってみたこと

f:id:umetsubaki:20180831133253j:plain

わたしは運動不足の生活を送っています。

仕事は事務中心。そして趣味は読書とかパソコンとか。

アウトドアも好きですが、そんなに運動ではないし、休みの日に準備して・・・となると回数は大したことありません。

 

自覚しているのですが、なかなか運動を習慣づけるに至らずに現在も運動不足です。

体をたまに動かすと気持ちいいのですが・・・。

気を付けないと次の日に影響が出る年齢になってしまいました。

 

運動不足で困っていること

運動不足で一番困るのは

私の場合は 便秘 です。

 

「便秘薬飲めば」

という声も聞こえてきそうですが、もう飲んだことあるのです。

そして体質に合わないことがわかってしまっています。

 

しかしわたしはいまのところ、毎日必ずお通じというわけでもないですが、何とか詰まって苦しくならない程度には日々を送っています。

 

日々気を付けていることが多少あります。

そして、それをすれば薬に頼らず、何とか快適なレベルで過ごせています。

 

 

野菜を食べる

f:id:umetsubaki:20180830225833j:plain

1つ目は「野菜を食べる」です。

忙しくてご飯を作る手を軽減しようとすると、どうしても炭水化物多めの食事になってしまいがちです。

たとえば、チャーハンとか、うどんとか・・・。

これらは子どもも好きなので、ついつい忙しいと作ってしまうものです。

これが続くと良くないです。

数日続くとお通じが滞る感じがし始めます。

なので、リセット!するべく、野菜を多めに食べる日を作ります。

野菜のおかずをたくさん作って、ご飯は控えめに。

他の家族はそれぞれの好みで食べられるので、家族がいても大丈夫です。

野菜はサラダというわけでもなく、煮物だったり、焼いてあったり、いろいろ作って食べます。

 

 

お腹を揉む

f:id:umetsubaki:20180830225827j:plain

次は、物理的に腸を動かします。

お腹(下腹、足の付け根の上くらいのところ)を手で揉むのです。

滞ってる場合は、その部分に便が感じられるくらいになっているときもあります。

腸を動かすイメージで、もみもみ・・・。効きますよ。

 

ジャンプ!!

f:id:umetsubaki:20180831134606j:plain

ケガや病気じゃなければ、上下に跳んでみましょう。

内臓が揺れているのを感じるはずです。

この刺激がいいのです。

 

単なる垂直ジャンプもいいですが、手軽な縄跳びをしてみるのもいいです。

縄跳びなんて小学校ぶり!の人も多いんじゃないでしょうか?

楽しすぎて足を痛めないようにしてください。

 

結局は運動では?

f:id:umetsubaki:20180830225830j:plain

結局、運動じゃん?と思った人、正解です。

 

だって、運動してないからうまく腸が動いてないんです。

だから運動不足を自覚している人はやっぱり動いたほうがいいです。

 

わたしの知り合いで、4~5日出てないからお腹が張って張って…ある朝ウォーキングしたら、たくさん出て出てトイレも一回では流れなくて、しかも会社も遅刻してしまった人がいます(汗)

 

こんなに一気に解消するのも羨ましいですが、これだけのものを体に溜め込まないほうがいいのは間違いない。

 

なんとか運動の習慣をつけたいとは思いながら、しばらくはこれで体の中に余計なものをためこまないようにします。

 

 

まとめ

・運動不足で便秘になっても、薬に頼らずに済む方法はある。

・方法は3つ 野菜を食べる お腹を揉む ジャンプする

・本当は体を動かすのが一番いい。