本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

自己紹介です。

f:id:umetsubaki:20180630175653j:plain

 

 

自己紹介です。

 

菅原(すがわら)つばきです。

四国在住。40代前半です。

 

読書が好きで、書評を忘備録も兼ねて書き始めました。

主婦で、片付けが苦手ですが、ミニマリスト見習いなのです。憧れてます。

いまだに雑然とした家で暮らしていますが・・・。

 

このブログは

読書好きの主婦が、本を読む生活をしながらの暮らしを書いていこうと思います。

ミニマリストに憧れて物を捨てて、ちょっとキレイな家に近づき、さらにさらに自分のもの、家のいらないもの、さらには余計な考え方までをバンバンを捨てていこうとしている軌跡です。

ズボラでいつも「忙しい~!!」と言っていますが、何とか生活を整えながら暮らしていく様子を書き、皆様のお役に立てて、自分にも為になる生活をしたいのです。

家事について、節約について、お出かけのことも情報発信していきます。

 

幼少期は

外遊びの好きな活発な子どもでした。

小学生の時はマンガを書くのにもハマりました。

 

学生時代は

気が小さく、人目を気にするタイプだったわたしは、人間関係のトラブルからその性格が激化。だんだん潜っていきます・・・。

かといって表面上は普通に学校に行き、勉強をし、友達と過ごし・・・ですが、他人の目を気にするあまり自分の好みや意見が言えません。結果、自分の好きな事が分からず、これといった趣味もなく過ごします。

 

社会人になってからは

以前は保険関係勤務。

その後建設会社で事務職。

相変わらず趣味等はなく、友人に誘われるままダイビングに行ったり、旅行に行ったり。それなりに楽しく過ごしますが、その頃やっていたことは何も続けていません。

読書だけはずっと好きです。

 

結婚後は夫の自営業を手伝う。

のんびりした夫と、子ども3人と暮らす。

子どもは 中学生1人(男)、小学生2人(女、男)

 

ブログを始めたきっかけ

仕事に家事に追われる生活が続く日々。

好きな事がしたい。でも、そもそも何がしたい?と模索するように。

その頃ミニマリストのブログに触発され、とりあえずちょっと家を片付け始める。

それと同時にいろいろやってみた結果、ブログを書くのが楽しいことに気付く。

少しずつ好きな事もでき、趣味と呼べるものができたことが嬉しいのです。

 

 

好きなこと

ブログを書くこと

キャンプ

読書

すてること

自分の好きなことを見つけること

 

嫌いなこと

古い慣習(それ自体よりも、それによって考えることをやめてやみくもになること)

体調が悪い感じ

 

よろしくお願いいたします。