本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【レシピ】何にでも使える みその合わせ調味料 北海道発!?

 

以前、北海道を旅した時に教えてもらった「ちゃんちゃん焼き」。

北海道の野菜をサケとともに鉄板で焼き、みそで味付けした料理です。

 

食べたときに美味しさに感動し、宿の人に味付けは?と聞くと快く教えてくれました。

しかも簡単で驚きました。

 

このみその合わせ調味料、わたしに「お料理って実は簡単なんだよ」と教えてくれたレシピなんです。

 

以下、ちゃんちゃん焼きのレシピではありません。

わたしが習ったちゃんちゃん焼きを参考に作っている、みその合わせ調味料のレシピです。

 

材料

・みそ 大さじ2

・みりん 大さじ1

・酒  大さじ1

うちは麦みそですが、だいたいどこのお味噌でも大丈夫です。

甘くしたいときはお砂糖を少し追加します。

 

作り方

作り方は、これらを混ぜるだけです。

 

 

これを使ったかんたんレシピ

なすのみそ炒めです。

 

まずなすを4~5cmの長さに切り、さらに縦に4つ割りにします。

太さによっては6つに割ってもいいです。

それを油を多めにひいたフライパンに入れて、中火で炒めます。

なす カット済み



わたしはなすにしっかり火を通してトロッとなるのが好きなので、けっこう時間をかけて火を入れます。

量にもよりますが、10分ほどかけます。

 

その間は、なすをときどき混ぜながら合わせ調味料を作ります。

みそとみりん



 みそにみりんと酒を入れたところです。

 

これを混ぜると、とろっとしたみその調味料になります。

f:id:umetsubaki:20180911221841j:plain

 

 これを火の通ったなすに入れ

調味料 鍋に投入



 

f:id:umetsubaki:20180911221913j:plain

混ぜたら出来上がりです。

 

なすみそ炒め 完成



完成!

なすを炒める時は、いっしょにしょうがやネギを入れることもあります。

 

 

さらに応用

この調味料で、豚肉とキャベツを炒めたら 回鍋肉(ホイコーロー)になるし、

この調味料で、ちゃんちゃん焼きのサケの代わりに鶏肉を焼いてもおいしい。

 

みそって万能なので、かなりの応用がききます。

 

おわりに

この調味料を知って、材料さえ変えればいろんな料理になる!と気づいた時に、お料理のハードルが下がりました。

今も何かとみそ炒めをよく作ります。

困ったときのみそだのみですね。

 

わたしがこれを知ったのが北海道だったので、勝手に「北海道発」としてます。(笑)

本来はよくあるみそ炒めの合わせ調味料なのですが、わたしにとっては思い出かつ気づきをくれた調味料なのです。