本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【2台持ち】なんでいまだにガラケーなの?の理由4つ

ガラケー



わたしがいまだにガラケー(ドコモ)を使うワケ。

www.umetsubaki.net

この記事 ↑ の続きです。

 

 

親や親戚と同じだから

楽しく通話中



遠方にすむ両親や親戚が同じくガラケー(ドコモ)だからです。

両親はいまだにメールもiモードメールです。

わたしも同じように持ってるのが簡単でいいです。

親はスマホにもたいして興味もなく、これで楽しそうにやってるので、このままやりやすいようにしておこうと思っています。

 

余談ですが、母に通話はともかくタブレットを勧めると、欲しくない訳ではないが・・・

・近くに娘(などすぐに質問できる人)が住んで無いので、すぐにいろいろ聞けそうにない→分からないまま放置になりそう

・詐欺のニュースなど見てると、なんか怖い

とのこと理由で「今はいいや」でした。

新しいものが大好きっていうタイプでもないので、ここは無理強いはできませんね。

 

長く使っているので通話料金が安いから

ガラケーはドコモの契約です。

すみませんが、契約タイプは忘れてしまいましたが、わたしはもう20年近く契約しているので、割引もあり、1500円ほどです。少しの無料通話付きだったと思います。

(今回軽く調べてみたけど、わたしの契約と思われるプランはありませんでした。古いのでもう新規受け付けしてないのかもしれません。)

当時はそれなりに調べ、わたしの通話時間などを試算したうえで契約しました。

(また調べとこうっと・・・。)

 

通話料金イメージ



なにはともあれこれでちょうどいい感じ。

たまにオーバーすることがありますが、実は通話をほとんどしない月もあるので、これでいってます。

 

ときどき実家のことで通話が長くなるわたしには今のスタイルがあっています。(試算もしたことあります)

何時間も話すことはないのですが、数十分話すことが月に1~2度あることも。

親の年代的に、入院のことやお金の事を話したりすることもあり、話し込むことがあるのです・・・。

 

 

端末にはこだわりがないから

スマホとガラケー2台持ち



これはガラケーを使う理由と言うよりは、安く済ませる秘訣ですね。

スマホでもガラケーでも、端末には全くこだわりがありません。

 

スペックとしてあまりに古くて動作が不安定なものなどは論外ですが、新しいものやかっこいいものが欲しい訳ではないのです。

最新機種につられて契約したりはしないです。

 

中古のものを一括で買うことがほとんどです。

もしくは、割と新しいもの好きの夫のお下がりを使います。

わたしは機械の操作が苦手なので、使い方をすぐに聞けるし、いいですよ。

 

 

電池長持ち!災害に強い!から

災害時



スマホ(をタブレット扱いしてるけど)を持って思ったのは

「電池の減りが早い!!」

ってことでした。

毎日いろいろ自動でアップデートとかしてるし、電池の持ちに関してはいまいちです。

 

対して、わたしのガラケーはもう5年は軽く使っているシロモノですが、メールだけなら未だに3日くらいは持ちます。(さいきん大雨が多くて防災メールを1日に10件くらいは受け取りましたが、充電は持ってます。)

さらに下に追記

   ↓

H30.9.14追記

上記のあと、さらにガラケーを充電せずに使用。

次の日、メール送受信5回ほど

2日後同じくメール送受信5回ほど

3日後に通話20分。メール送受信5回ほど

4日後は通話1分。メール送受信5回ほど

5日後は通話5分と1分ほどが2回。メール送受信5回ほど

 

合計で、8日間で通話30分ほどとメール送受信なら50~60回ほど

フル充電から持っています。

電池レベルの表示は3段階で最低になり、赤色になっていますが、まだ持ってます。

 

追記ここまで

 

これって、災害時に強いですよね。

 

特に今回の北海道の地震では、停電が大きな問題となりました。

連絡をとる手段としてのスマホが充電できないのはつらいですね。

モバイルバッテリーを備えるのも大変有効な手段ですが、ガラケーを使うのもひとつの解決策ですね。

SNSにはつながれないかもしれませんが、ひとつ連絡手段がある!というのは大きいと思います。

 

 

おわりに

調べてみたら、スマホでも通話料が安いものがありますね。

もし、わたしが今から契約するとしたらいう・・考えもまた書きます。