本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【2台持ちの通信料公開】ひと月の通信料は2000円ちょっと。メリットたくさん。

スマホとガラケー2台持ち


 

いわゆる「2台持ち」してます。

理由は主に、「通信費が安いから」です。

 

 

わたしのモバイル通信費公開します

 

通話料金明細



 (この月はカードの締日の関係で、月初と次の月初が同じ月に請求になっています。)

ちょっと見にくいですが、1カ月分は

 

夫のスマホとわたしのスマホ 2723円

わたしのガラケー 1567円

長男のスマホ 682円

合計4972円

 

これでうちのモバイル関係をまかなってます。 

 

このうち、わたしひとりの通信費はガラケーと、夫の一部の600円ほどです。

変動はありますが、ひと月2000円ちょっとの月が多いです。

 

わたしのスマホ契約

f:id:umetsubaki:20180829161408j:plain

実はわたしのスマホスマホではないのです。

中古のスマホを買い、そこにデータのみの契約の格安SIMを入れているのです。

これで月に600円ほど。

端末の機能として通話はできるのですが、電話番号のある有料通話はガラケーでしています。

このデータのみの契約のスマホでも、LINEやスカイプを使えば無料通話はできます。

 

夫の格安スマホ契約

夫は格安スマホです。これも月に2000円ちょっと。

通話付きの契約ですが、通話はほとんどしません。

 

長男のスマホ契約は

中学生の長男のスマホも、わたしと同じ契約です。

わたしと夫の契約と会社が違うので、上記の請求は合計ではないですが。

 

わたしのと同じく、端末の通話機能を使い、LINE通話をしています。

まだ遊びで使っているだけなので、少なくとも中学生のうちはこれでいこうと思っています。

 

いまのわたしの使用状況ではおそらく最安です。

 

ガラケーを使うわけ

ガラケー



なぜいまだにわたしがガラケーを使うのか?

値段の問題だけではないのです・・・。

 

夫と私は同じくらいの値段ですが、夫はスマホ1台。わたしは2台持ち。

この違いにもかかわってきます。

 

つづき

 ↓ 

www.umetsubaki.net