本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【恐怖!】カードを不正利用された体験談

クレジットカード



クレジットカードを不正利用された恐怖体験です。

正確には未遂でしたが。

ある日の電話

ある日の夕方、夕飯の支度をしているときに電話がかかってきました。

わたしが使っている「楽天カード会社」だと言います。

今まで営業等の電話も全くなく、いったい何なのだろう?と夕飯の用意の手を止めて話を聞きます。

 

驚きの内容

驚きの電話



「お客様は最近、海外の宿泊施設でカードを使いましたか?」

と聞かれました。

海外にはもう何年も行ってないし、海外でのカード使用もない、と答えると、

 

アメリカの宿泊施設で使われているんですよ。

お客様のカードが不正利用されたようです

 

なんて言うではありませんか!!!

「えええっ!!!?」

思わず大きな声を出してしまいました。

心臓がバクバクしてます。

パニックです。

 

そしてドキドキしながらカード会社からの質問に答えていきました。

 

疑惑…

湧いてきた疑問



カード会社も確認の為にいろいろ聞いてきます。

 

こちらの個人情報も確認のために聞かれます。

大体のことは向こうから、どこどこにお住まいの誰々様ですね、というふうに言ってくれました。yesかnoで答えればいいのです。

しかし、こちらから答えなくてはいけない時に、私は言いよどんでしまいました。

その理由は・・・

 

少し落ち着いてくると、

この電話自体本当なの?

という疑問が湧いてきたのです。

 

精いっぱい対策

そこで思い切って

「すいませんが、そちら様は楽天カード会社のどちらさまでしょうか・・・?」

と遠慮がちに聞いてみました。

電話が本当なら疑って申し訳ないと思いながら・・・。

 

すると向こうもこっちの不安を察したのか、しっかりと名前と部署を答えてくれました。

連絡先はそのカードに乗っている電話番号で大丈夫とも言っていただけたので、とりあえず9割以上は信用できる(自己判断)と判断し、そのままカードは停止の手続きに入りました。

 

後日、新しいカードが送られてきたときには心底ホッとしました。

 

わたしなりの考察

考える



わたしはもう何年も海外に行ってないし、決まったネットショップでカードを使っています。

住んでいる地域からあまり動かない生活だから、急にアメリカでの決済をおかしいと思ってくれたのかななんて思っていました。

 

夫のケース

夫にこの事を話しました。

まず、その電話は本当だったのか?という、疑いを持ったところまでは私と同じです。

しかし、実は夫も不正利用にあったと言うのです。

珍しい体験ではなかったのがリアルで怖かったです。

 

しかも、夫はヤフーカードであったそうです。

私のケースと違うのは、夫は

ユニバーサルスタジオジャパンで最近使いましたか?」

ということを聞かれたというのです。

夫は海外に行くことこそしていませんが、よく趣味で怪しげな中華サイト(失礼)などから変わった機械や部品を買っています。 カードはドル決済で個人輸入と言えなくもないようなこともしていた時期もありました。

なので、そんな人がユニバーサルスタジオジャパンで使ったからって何も怪しくないのでは?

カード会社すごいなという話になりました。

 

どうやって見ぬいたのか?

カード会社がどうやって私たちのカードの不正利用見抜いたのか、結局全くわかりませんでした。

ちらっと楽天カード会社の人が言っていたのは

「最近同じような手口が多くて・・・」

とのことですが、素人には謎のままです。

 

今回の手口の特徴

今回の手口でいえば、初めに怪しまれないように少額での請求をあげるそうです。

それが通ってしまえば、次に高額の請求をするらしいです。

 

おお怖い・・・。

 

おわりに

 

カードでお買い物


ネットで買い物することに慣れ、明細もメールが届いてネットで確認するようになりました。

あまりにも便利になって慣れすぎて、明細など全くチェックしない月もありました。

 

しかし、月に1回は身に覚えのある請求かどうかチェックしようと改めて心に刻んだ体験でした。

 

それで不正利用が防げるわけではないにしても、早く気付いて連絡することはできるからです。

 

 

カード会社の方、ありがとうございました。