本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【腕時計の選び方】何が必要か考えまくった話

お金 使おう!

 

腕時計



 

腕時計使ってますか?

時間見るだけなら携帯で済ませるから要らない、というのもミニマリストですね。

 

かくいうわたしも、昔から使っていた腕時計が壊れたのを機に、腕時計を使わない生活をしばらく続けました。

 

 

 腕時計が必要になったわけ

しかし、やはり必要になり買うことにしました。

用途はアウトドア時に使うためです。

 

キャンプやたまにいく山歩きでは、もちろん携帯も持っています。

しかし、電波が届かない場所では電池の減りが早く、携帯の電池が切れると時間も何も分からなくなる恐れがあるからです。

 

特に山では時間が分からないのは危険でさえあります。

(ある程度は時間を決めて歩かないと、下山の時間が遅くなる。暗くなると危険です。)

 

そこで、張り切ってお金を貯め、登山用の腕時計を探すことにしました。

 

欲しくなったら盲目になってしまった期間

 

いろいろ吟味した結果

 このアクシオ ハイギア のミニというモデルに目をつけました。

しかも、当時売っていたモデルよりひとつ前のモデルが欲しいというマニアックな要求を抱いてしまいました。

探したときにはもう廃盤で売ってなかったので、中古でも!と探し始めます。

 

欲しくなったらどうしても欲しい!

でも見つからない!

 

憧れは募りますが、無い物はない。

 

あきらめきれないものの

「いや、デザインよりもスペックでしょ」

とばかりに 次は本格的なものが欲しくなり

 

 こんな高スペックなものを買おうと思っていました。

それなりにこつこつお金はためていたのです。

 

デメリットに気づく

ネットだけでなくお店でも探し、ある日、試着をします。

そこで気づきました。

「・・・重い・・・」

たいていの登山用はいろいろな機能があるせいで、重く、大きかったのです。

正直、時計部分の直径はわたしの手首より大きい・・・。

おかげで、ベルトもしっかり止まらないというか、重くてくるくる回るとというなんとも落ち着かないものでした。

 

正直、もう「買いたい」が先走ってたのでがっかりです。

 

「お金使いたく」なってた

f:id:umetsubaki:20180809141414j:plain

しかし、いったん落ち着くと考え始めました。

本当に要る機能はどんなの?

答えは

・軽い

・防水(ダイバーズウォッチほどはいらない)

・メンテナンス(電池の交換)が少なくて済む

・暗いところでも見られるように、文字盤が光る機能がある

わたしの要望はこれだけでした。

 

カタログとかを読み込むのが好きなわたしは

本格登山用の

・デジタルコンパス機能

・温度計

・高度計又は気圧計

・ものによってはGPS機能

なんかに心躍っていたのです。

もう、「機能はあればあるほどよい!高いものは絶対にいい!」ってなってました。

 

しかし、整備された登山道をほとんどお散歩のように歩く程度のわたしには要りません。

 

 そのことにやっと気づいたわたしは、結局これを購入。


 

 

まず軽い!つけていても気になりません。

そして、機能が少ない分、電池の持ちがよいです。

(使う頻度にもよるが、数年単位で違う。)

 

わたしの要求を全て満たし、しかも安い。

よいお買い物になりました。

 

まとめ

・自分の要求を整理しておくことが大事。

・カタログなどを見るのは楽しいが、つねに自分の要求を頭に入れておくこと。

・高いものが必ずしも自分にとっていいものとは限らない。