本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

ウチでは活躍してるよ!断捨離のときいちばんに目をつけられがちなもの。

f:id:umetsubaki:20181012201340j:image

 

これですよこれ。

足拭きマットです。お風呂上がりに使うマットです。

 

ミニマリストにあまり好まれない理由とは?

いろんなミニマリストブログや断捨離ブログでは、かなりの確率で足ふきマットは断捨離されます。

理由はおもに

・これだけ(足をふくだけ)の用途しかない

・かさばる。置いておく場所がない。

・もっといろいろにつかえるタオルで代用できる

などのようです。

 

 

このマットの実力

これは、生協で購入しました。

f:id:umetsubaki:20181016120933j:plain

これの色違いです。

吸水性のとても高いマイクロファイバーの繊維でできています。

うちは5人家族ですが、最後の人まで使ってもべちょっという感じにはなりません。

これはとてもありがたいです。

以前、タオルをマット代わりに使っていたのですが、最後の方は冷たくて。

 

しかも洗濯ができて丈夫なのです。

3日にいっぺんほど洗濯機に放り込んでます。

洗わない日は洗濯カゴにかけて軽く乾かす感じです。

化学繊維なので、すぐに乾きます。

 

なぜか?うちでは活躍。

これのおかげで脱衣所が大惨事にならずにすんでいます。

なぜなのかわかりませんが、うちの子ども達はお風呂上りにマットから外れ、何もないところでびちょびちょと床を濡らしながら体を拭くのです。

何度注意しても直りません。

f:id:umetsubaki:20180807214302j:plain

ここをどうにかしつけをするのが、脱衣所びちょびちょからの正しい脱却方法なのでしょう。

 

しかしもう、いちいち注意するのも疲れました。

でもびちょびちょはイヤ。

 

それを救ってくれるのがこのマットなのです。

 

結局わたしが拭くんだけれど

しかし、書いてきたように、子どもたちはマットの外で体を拭いてはまわりをびちょびちょにするので、結局まわりを拭かなければなりません。

(ここも注意はするのだけれど・・・)

このマットでさっと拭くんです。なかなかの給水力。

タオルを何枚も使うより、乾きやすいし、とても助かっています。

 

これがないと脱衣所はどんな水溜りになるのかと思うと手放せません。

とてもありがたく使っております。

まだまだ使う予定です。