本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【レシピ】かりんの砂糖漬け

かりん トップ



 

ご近所さんからいただいたかりんです。

 

いい香り!!

そのまま2つほど、玄関に飾ります。(っていっても置くだけですが)

 

甘くて、さわやかな感じもする香り・・・。

これがそのまま食べられないものなんて、信じられないほどおいしそうな香り・・・。

このままは食べられません

かりん カット済み



写真では分かりにくいですが、切った断面はとてもぱさぱさしてて、美味しくなさそうです。

勇気をだして口に入れたら・・・すっぱいというかえぐい(えぐみを感じる、アクのつよーい感じがする)というか・・・。

とてもこのまま食べられる味ではありません。

これを漬けたら喉にいいと発見した人って、ホントすごいわ。

 

材料

・かりん

・砂糖 かりんと同量

 

作り方

かりんを切ります 堅いので気をつけて

かりん カット済み



 

そして同量のお砂糖と一緒にビンの中へ。

砂糖とびんに入れたところ



 

一ヶ月ほどしたら出来上がり。

 

以上

 

 

かりんを切るのが面倒なくらいで、とても簡単です。

漬けるお砂糖は、同量ならほぼ失敗はありません。

 

ちなみに、漬けて4日後にはこんな感じです。

4日後



すでにだいぶ水が上がってきてますね。

 

あのぱさぱさの実から、こんなに水分が出てくるなんて不思議・・・。

 

できあがったら、これを濃い目にお湯に溶いて、少しずつ飲むと咳止めになります。

うちでは冬の必需品です。

 

あ、はちみつで漬けるのも良いそうです。

はちみつ自体ものどに良いですもんね。