本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【金額公開!】本の買い取り結果 楽天買取ありがとう!うっかりミスもカバー

先日、本を買取に出した話を書きました。

www.umetsubaki.net

その結果を発表します!

 

買い取り金額発表!

メールで来てました。

f:id:umetsubaki:20181019105209p:plain

2083円!!

このくらいの量です。

f:id:umetsubaki:20180927095317j:plain

高いのか?安いのか?

どうなのか実は良く分かりません。

 

子どもが読んだ本なので、カバーがなくなってたりします。

状態が良い訳ではありません。

 

わたしとしては、次の人に渡るように(?)処理をしてもらった。

さらには少しはお金になったというところで満足です。

 

わたしのミス

さて、実は本人確認に時間がかかりました。

理由はわたしが身分証明書のコピーを入れ忘れたからです。

ここにこんなに書いてあるのに。

 

f:id:umetsubaki:20181019105617p:plain

 

慌てて段ボールに封をして、入れ忘れたのです。

ぎりぎりまで段ボールに封をしなかったのは、この身分証明書のコピーを入れる為だったのに・・・結局忘れました(泣)

 

その後の展開

その後、わたし宛に見慣れない郵便物が。

f:id:umetsubaki:20181019082707j:plain

表書きには「本人限定受取郵便物到着のお知らせ在中」

 

「???」

中に入っているお知らせ(A4の紙2枚ほど)を読むと、本人限定受取郵便物が来ていて、それを郵便局で預かっているとのこと。

 

わたし本人が受け取らないといけない郵便物のようです。

これで本人確認できるとか。

時間はかかりますが、これでカバーしてくれるのですね!

 

受け取り方は

・郵便局に身分証明書と認め印を持って行って受け取る

・家にいる時間を指定して配達してもらい、本人が受け取る(この場合も身分証明書が必要)

とのことなので、わたしは郵便局に行くことに。

 

そして、郵便局で受け取ったのは

f:id:umetsubaki:20181019082809j:plain

こんなハガキでした。

 

身分証明書を携えて郵便局で受け取るなんて、初めての経験だったので、このハガキを1枚ペロンと渡されたときは拍子抜けしました(笑)

 

しかしどうやら、ハガキの内容よりも「本人しか受け取れない郵便物を受け取った」ということが重要なようです。

 

この「本人が受け取った」ということは先方(この場合は買い取り会社)に伝えられるそうですので、これで本人確認をとるのですね。

 

お手数かけました・・・。

 

 

まとめ

楽天買取は便利。

・身分証明書のコピーを入れるのを忘れないように。

・忘れても何とかなったけど、時間も手間もかかるよ。

 

ではでは