本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【布団が足りない!】実家の両親が泊まりにきました

f:id:umetsubaki:20180904210734j:plain

九州の実家から両親が泊まりにきました。

 

わたしは直前まで仕事が忙しく、特別な用意を何もしないままに両親は到着。

両親に孫たちの運動会と、四国の観光を楽しんでいってもらいました。

 

さて、実はお布団が足りません。

 

 

布団が足りない事情

うちの寝具事情を話しますと・・・

わたしたち夫婦はダブルベッド。

子どもの寝床は2段ベッドが1つ。

そしてお客さん用の布団が2組です。

 

 

子どもは3人です。

以前は小さかったので、2段ベッドに1人と2人に分かれて眠ってもらってました。

未だに2人と1人に分かれて寝てくれることもあるのですが、ときどきは「1人で寝たい」とか、めちゃくちゃケンカした、とかで3人が別々に眠ることが少しずつ増えてきました。

その際は、お客さん用布団を出して寝ています。

 

つまり、うちにある布団(ベッド含む)は6組。

家族は5人ですが、両親滞在中は7人です。

 両親滞在中は布団が1組足りません。

子どものうち2人が1組の布団でおとなしく眠ってくれたらいいのですが、今回もどうやって寝るかでケンカが勃発(ほんとバカバカしい・・・)。

3人とも別で眠ることになりました。

 

今回は代用品で

そこで出してきたのがキャンプ用に用意しているマットと寝袋です。


 


 

 

仕方がなく出してきたのですが、子どもは大喜び!

取り合いになるほどでした・・・(^^;

あぁ・・・もうモメないで・・・(泣)

 

このマットと寝袋はお気に入りです。

まずマット

f:id:umetsubaki:20180927095400j:plain

 

拡大すると

f:id:umetsubaki:20180927095328j:plain

地面のデコボコをかなり吸収してくれます。

空気をたくさん含み、やわらかくてあたたかな手触りです。

 

次に寝袋

f:id:umetsubaki:20180927095433j:plain

表はつるつるした肌触りですが、裏(オレンジ色)は布のような肌触りです。

表も裏も中綿もポリエステル100%です。

洗濯機で丸洗いができます!

 

これを組み合わせて

f:id:umetsubaki:20180927095421j:plain

こんなふうにして1人分の寝床を確保です。

実際は、マットの上に綿の敷パッドを敷くと気持ちいので、今回はそうしました。
 

今回、子どもの様子によっては布団が足りないかも、とは分かってたのです。

その時に

「最近はお布団も安いし、1組買ったほうがいいかな・・・」

とも思いました。

 

 

今回、布団を買わなかった理由は

今回布団を買わなかった理由は

・今(9月下旬)は気候も良く、軽い寝袋で十分眠れること。

・とりあえず今の段階では、寝袋を入れれば布団は足りた。

ということでした。

 

今回については、正直、自分の親だからというなあなあな部分はあります。

これが義両親ならこうはいかないかもしれません。

とりあえずは買わない、代用する。でいったよ、というお話でした。

 

これからどうするか?

中学生の息子も、いまはまだ部屋を欲しがったり、そうでもなかったりの日々です。

基本的には1人で過ごすのが好きではなく、いつもリビングにいます。

皆がリビングにいると、他の兄弟に向かってよく「うるさい!」とか言ってます。

しかし、いちおう子供部屋はあるので、そちらに行けばいいじゃないかと言われても行きません。まだ皆で過ごすのが良いようです。

 

しかも制服もリビングにかけてしまっています。

「リビングに制服を置くなら、きちんとハンガーに掛けて!」

とこちらが言うと掛けますが、子供部屋なら間違いなく脱ぎ散らかす感じです。

制服がしわしわのよれよれになるのは嫌なので、こちらも妥協中です。

 

もし布団を増やすとしても、子どもの1人部屋が確定してからにします。

そしてもうちょっと片付けられるようになってから~!!(泣)