本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

捨てるの一時止め!子どもが思ったより大きくなってたから

ダウンジャケット


これは

「着ないし、もうリサイクルにでも出しちゃえ!」

と、いったん「リサイクル袋」に入れてたダウンジャケットです。

 

これを置いておくことにしました。

娘がこれを着られそうなくらいに大きくなっていたことに気付いたからです。

 

これを買ったいきさつ

セール



3~4年ほど前、こういうカーキのダウンジャケットを探していたときのこと。

量販店で、土日限定セールとかで安く売っていたのです。

とても安かったので、これはいい!とばかりに買いました。

実は、デザインはイマイチ・・・と思ったのは値段でカバーできると踏んで。

 

いやぁ、ダメなお買い物の典型ですね・・・。

 

 

そして手放そうとしたいきさつ

そして、何となく「デザインがイマイチ好きじゃない」というのがじわじわ効いてきて、結局、1シーズンで着なくなってしまいました。

使い勝手が悪い訳じゃないのに、いまいち好みではない。

 

最終的には、自分の好きなブランドから出ていた、カーキのダウンを中古で買いました。

こちらは大活躍。

 

全く出番がなくなったこちらのダウンは、手放すことに。

迷ったものの

「要らないモノは、手放す」

と、がんばって、リサイクルショップ行きの袋に入れました。

 

 

子どもの成長

こどもの成長1



いったん話は変わります。

この夏、子どもが急に大きくなりました。

これは、精神的にではなく、体が急に大きくなったのです。

中学生の息子と小学生(6年)の娘が、ひと夏で驚くほど大きくなり、わたしの身長にせまってきました。

 

服も下着もパジャマまで慌てて買いなおす日々。

今月は子供服が大出費です。(汗)

 

リサイクル袋の中は、うちでリサイクルできるものになってた

そして秋が近づき、そろそろ冬物をリサイクルショップに出そうと思って袋の中身を点検。

そこでこのダウンジャケットを発見したのです。

サイズはレディースのM。

 

今回、子どもたちの買いなおした服は、もう子供サイズではありません。

大人のSサイズやMサイズを買いました。

もう大人のサイズが着られるのです。

 

実際、息子は160cmにせまり、娘は身長が150cmを超えました。

これって、大人の女の人くらいですよね。

しかもまだ伸びそうです。

 

娘の服の好みも、ピンク色やフリフリしたものから、今はだんだん色の濃いものを好むようになってきました。

上記のダウンジャケットみたいなシンプルなものなら着るかもしれません。

この色なら息子の方でも着られるかな。

 

というわけでこれは置いておきます。

その他シンプルな感じの服は、いったん置いておくことにしました。

 

おわりに

こどもの成長2



子どもの成長は早い・・・としみじみする暇もなく、子どもの服を買いなおす日々です。

売る為でなく、買うほうでもリサイクルショップをフル活用です。

 

 

そこへまた次男がズボン破りました・・・。

さらにそこへ、長男が半年ぶりに出した学ランのズボンがきついと言っている・・・。

 

元気で大きくなるのはいいことだ・・・。うんうん。(自分に言い聞かせている)

 

 

ではでは