本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

節約の為に歯医者にいく

f:id:umetsubaki:20180810133306j:plain

歯を大事にしています。

お金も時間もかからず、健康を保ちたいからです。

今回は、自発的に「歯医者に行く」というお話です。

歯磨きして、健康な歯を持っているのに、歯医者に行きます。

 

これで、節約になるのです。

 

 

年に1度の恒例行事が歯科検診? 

わが家では年に1度、家族で歯医者に行きます。

別に痛いところが無くても行きます。

だいたい、子どもの春休みが多いです。

 

こうやって4月ごろ、いったん口の中をチェックしてもらいます。

全員歯科検診をしてもらいます。

 

わたしと子ども3人チェックしてもらうのです。

すると、だいたい2人は小さな虫歯が見つかります。

その場で治るくらいの虫歯です。

すぐに治療してもらいます。

 

f:id:umetsubaki:20180709212404j:plain

わたしも小さな虫歯があることもありますし、

一部は知覚過敏で気になる箇所もあります。

さらに歯の汚れ(茶シブがついてたり)を取ってもらいます。

 

こういうのも全部入れて、この時には全員で6~7千円かかります。

「急に歯医者に行って7千円も払うの?節約の話では?」

と思われるかもしれませんね。

 

しかし、この時期に虫歯をさっさと直しておくと、あとあととても助かるのです。

 

子どもたちの歯医者をへらそう

6月に始まる学校の歯科検診で引っかかると、

まず、お手紙をもらってきます。

そして、そのお手紙を持って歯医者に行って

歯医者で治療が済んだら証明にハンコをもらったり、治療の事を記入してもらったりしてから学校に提出しないといけないのです。

 

f:id:umetsubaki:20181002120440j:plain

もちろん、強制ではありません。

何度か督促はされるようですが、きっぱり無視をしてしまえばいけるのでしょう。

しかし、もともと子どもの歯の健康を守るための制度。

これをきっかけにしてでも、子どもたちの歯をきれいに保っておくのは大事なことだと思います。

 

そこで、うちではこの6月の集団検診を目安として

「学校の検診で引っかからない状態にしておく」

のを心がけています。

 

結果として時間とお金の節約になるから

・通院する時間

を節約しているのです。

 

虫歯になると、通院も一度では済みません。

しかも、この学校のお手紙、歯医者にもっていくのを忘れがち・・・。

そうなると、二度手間です。

 

・虫歯の治療費

も節約できています。

一度の治療で済んでいるので、ひとり当たりはたぶん2000円ほど。

 

自分で行く検診では、全員一度に診てもらうので6~7000円ほどもかかりますが、トータルで考えると安いのです。

 

おわりに

f:id:umetsubaki:20181002120500j:plain

 

(子どもの)学校の集団検診にかからないようにするため

つまり

注意されないようにするため

 

というのは、わたしの場合、かなり有効なモチベーションです。

自発的ではない何かをきっかけにしてでも、歯はきれいなほうがいいですよね。

 

「お母さんにおこられるから」

って、しょうがなく歯磨きする子どもみたいですね(笑)