本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【期限を決める】片付けが進んだ話 

f:id:umetsubaki:20180927095317j:image

 

先日、こんな記事を書き「本棚がきれいになったよ」ってことだったのですが・・・。

www.umetsubaki.net

雑誌の方は早めに処分したものの・・・

実は・・・この本棚から出した本をそのまま置きっぱなしだったのですよ。

 

実は最後まで処分できてなかった理由

 

仕事で外出することが続き、さらに運動会、両親の滞在など・・・。

バタバタした毎日を送るうち、床の隅に置いてあるのも見慣れてしまい、処理を忘れてました

 

自分を追い込むためネットで買い取りを申し込む

これではいかん!と思い立ったが吉日ということでさっさと

楽天買取を申し込みました。

buyback.rakuten.co.jp

 

2日後に集荷をお願いしたので、もう後には引けません。

慌てて段ボールを用意し、本を詰め、玄関近くに移動させて・・・。

 

後は集荷の人が来るのを待つだけになりました。

(送り状も集荷の人が持ってきてくれる)

 

期限を決めるとできた

期限を決めたら、一気にできてしまった。

この場合は、他の人(集荷の人)に迷惑がかかるというのが大きいです。

 

コツコツが最強なのは知ってるけど

毎日コツコツ時間を決めたりして片付けるのがいいのは知ってます。

でも、できなかったものはできなかったということで、勢いでやります。

本を買い取りに出した、この勢いをかりて

ドーン

f:id:umetsubaki:20180928113848j:plain

(せめてもと画像を処理してます)

この押し入れを片付けます・・・。

 

これは・・・夏の暑いときに片付けをする気になれず、要らないモノをビニール袋や紙袋につっこみ、それをそのままこの押し入れにつっこんだものです。

 

涼しくなり、「暑いからヤダ」という言い訳も通用しなくなってきました。

(自分の中では正当な理由だった)

 

頑張りまーす。

 

追記

本はスムーズに集荷に来てくれました。

しかし、わたしは玄関まで段ボールを運んでおきながら、ガムテープで封をするのを忘れていたという・・・。

結局、少し待ってもらって慌てて封をしました。

詰めが甘い・・・(^^;

 

 

査定はいくらになったのか・・・?

後日談です。

↓ ↓ ↓ 

www.umetsubaki.net