本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【フライパンが4つも!?】ミニマリストとせめぎあうもの

f:id:umetsubaki:20180124222407j:plain

 

わがやにはフライパンがたくさんあるんです。

なぜこんなにあるのか、考えてみます。

 

 

うちのエース

f:id:umetsubaki:20180725220431j:plain

うちのフライパンです。

リバーライト 極 ジャパン 炒め鍋 28cm J1428

 

いちばん出番の多いエースです。鉄製の中華鍋です。

炒め物はもちろん、煮物も揚げ物もほとんどこれで作ります。

鉄製の中華鍋で、週4~5は使用。5年は軽くたってますが、油もなじんでますますいい感じです。

 

 

もうひとつは

ミニマリスト憧れとしては、ひとつで何もかも済ませたいのです。

しかし特に作り置きなどはしないわたしには、夕食の準備にはもっと鍋が必要です。

 

そこでもう一つは

f:id:umetsubaki:20180725220405j:plain

 

 

 

ティファール フライパン 29cm ガス火専用 「 フェアリーローズ フライパン 」 パワーグライド 4層コーティング C50007 取っ手つき T-fal 【IH非対応】

 

 もとはこのリンクの写真のようだったのですが、使いこみまくってます。

3年は経ちました。少なくとも週3は使用。

 

まぁ、この2つと片手鍋2つと土鍋でいろいろやっている、くらいなら少な目かな・・・?なのですが、

 

さらに2つも

さらに

f:id:umetsubaki:20180725220445j:plain

使い込んだちいさなフライパンが2つも!

 

これも、実は必要に駆られて買ったものなんです。

 

子ども用のフライパンなのです。

 

あえて専用のものを持とうと思ったわけ

子どもが料理に興味を持ちだしたタイミングで買いました。

わがやのフライパンは、5人分いっぺんに調理するつもりで買ってあるので、料理を始めてみたい子どもには大きすぎたのです。

小さいほうが、「子ども用のものだ」ってわかりやすいですし。

 

興味がある時がはじめどきってい言いますよね。

もちろん、モノは増やしたくはありませんでしたが、ここは子どもの興味優先です。

ここで料理に親しめれば、そのスキルは一生もの。

そう思って購入しました。

 

目論見はあたり、子どもたちは卵を焼くくらいの朝食は自分で作ります。

 

ステップアップは課題です。いまはとりあえず、「自分は料理ができる」と思っている状態、というところで良しとしています。

 

まとめ

・いま、ものが増えることよりも大事なことがある。

(ここでは子どもの料理への興味です)

・専用のものがあったほうがいい場合がある。

 

 

ひとりで暮らしているわけではないので、いろいろと妥協も必要ですね。

 

 おしまい

 

追記 H30.8.3

まだあった・・・。

趣味のキャンプ用品にありました・・・。

別に収納してたのでカウントしてませんでした。

この記事にでてきます。

umetsubaki.hatenablog.com