本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

節約中ですが、焼肉お腹いっぱい食べてます。

f:id:umetsubaki:20180709210447j:plain

出費は抑えたいですが、焼肉は食べたいのです。

わがやでは月に3回くらいは焼肉をお腹いっぱい食べてます。 

 

費用を抑えて焼肉を楽しむには…

 

 

自分で焼けばいいのです

いきなりですが、結論です。

自分で焼けばいいのです。

炭火焼肉がしたいのであれば、うちで炭火を起こすのです。

田舎だからできるといわれればそこまでですが。

キャンプ好きなのもあり、道具も炭もあるのでうちでやってしまいます。

費用も抑えられます。

 

鶏肉が多い

さらに、費用を抑えられるポイントがあります。

それは、鶏肉を入れることです。

これは、実は節約の為にやっているわけではありません。

 

子どもたちが小さいころに鶏肉を焼いてみると、おいしくて、子どもたちは鶏肉が大好きになってしまったのです。

もちろん牛肉や豚肉も買いますが、一番人気はいまだに鶏肉なのです。

 

節約のためというよりは、結果的に費用が抑えられてます。

 

費用は?

家族5人で一回当たり3500円くらいです。

野菜や飲み物も入れて、です。

 

これって、お店で食べる焼肉大人一人分くらいでは?(高級店は除く)

そう考えると、かなりお得です。

 

いろいろアレンジお好みで

生野菜を炭火で焼くのって、難しくないですか?

一部が真っ黒こげなのに、生焼けの部分もある・・・ってなることが多くて。

失敗なしのかんたんな方法をご紹介します。

スキレット(鋳鉄製の小さなフライパン)を網の上に置き、その中で蒸し焼きにします。とてもおいしいですよ。最後の方で蓋を外せば焦げ目もできていい感じです。

 


 

 

こういうのです。

直火もOKの使い勝手の良いフライパンです。

見た目もかわいくて良いです。

 

その他にも、

おにぎりを焼いておしょうゆを塗ったり

f:id:umetsubaki:20180808115412j:plain

残った炭火でマシュマロを焼いたり

f:id:umetsubaki:20180808115422j:plain

と、フルコースで楽しんでしまいます。

 

終わりに

自分で焼くと、確かに手間もかかりますが、自分で好きなようにアレンジもできます。

好きなものを試しに焼いてみたりするのも楽しいです。

結果、満足度がとても高くてやめられません。

 

慣れてしまえば準備も片付けも「こんなもの」だと思えます。

 

 

 

おしまい