本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【これぞ節約】くるまのランク下げ

f:id:umetsubaki:20180201103710j:plain

家計について書いてある記事をよく読みます。

とっても興味があります。

先日、これぞ節約術!という記事を読みました。

 

 

とある体験談

30代の主婦の方の投稿でした。

車をアルファード(いわゆる高級ミニバン)からプリウスに変えたそうです。

f:id:umetsubaki:20180728161305p:plain

 アルファード TOYOTAのHPより

 

f:id:umetsubaki:20180728161421p:plain

プリウス TOYOTAのHPより

 

アルファードは200万ほどで売れ、中古のプリウスは150万ほどだったそうで、いきなり50万円おつりがきてます。アルファードのローン等に関しては書いていませんでした。

もしローンが残っていたとしても、この50万をあてることにすると減りますね。

あとは給油が月2回から2月に1回になったそうで、これは大きいですね。

これを活かしてうまく節約をし、ローンも返せそうです。(プリウスにはローンがないので)

 

カベはご主人だったそう

この主婦の方も毎日のやりくりに悩み、車に目を付けたところまではいいのですが。

ちょっと見栄っ張りなところがあるご主人が好んで乗っていたらしく、なかなか説得は大変だったそうです。

それを説得して、かなり楽になったそうなので、やはり言うものですね。

 

どうやって乗り越えたの?

気になるところですが、きっちりとどれだけかかっているかを数字で説明したそうです。

 

実は奥さんの方でも

「車のランク下げるのか・・・」

「狭くなったらイヤだな」

などの気持ちがあったそうですが、変えてみたら思っていたほどでもなく、経済的なメリットが大きすぎて全く気にならないそうです。

 

車を替えるって、けっこうな大仕事です。

それをやったこの奥さんはスゴイです。

しかも渋るご主人を説き伏せての。

 

やはり固定費削減が王道

何かと見栄を張りがちな人は、何にお金をかけるかを決めないといけません。

特に車は、一度買って終わりではなく、メンテナンスや保険にもお金がかかります。

大きな車、高級車ほどそれも高くなります。

メンテナンスや保険料は、そのまま家計の固定費としてかかってくることになります。

 

まとめ

・見栄は見栄だと認識する。

・数字を出して説明する。

・車は大きければ大きいほど維持するにもお金がかかる。

・家計の見直しはやはり固定費の見直しが大きい。

 

 

おしまい