本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

ヤカンの焦げ付きが手間なくあっさり取れた話

 

やかん トップ

 

 

 

ウチのヤカン紹介

ウチのヤカンです。

すみません。これでもキレイになったのです。

これをキレイなヤカンとして見てもらうことが今回の記事の前提になります。

(この時点で脱落する人、責めません。むしろすみません(^^;)

 

少し前までは光る部分も無く、もっと汚かったのです。

(写真撮っとけばよかった)

 

なんでまっ黒焦げになるの?

ボディ(?フタじゃないところって言いたい)は下の方は真っ黒でした。

油汚れにすすやらホコリやらが付いて、それが層になって覆っていたのです。

上の部分もほぼ茶色。同じような汚れがどんどん下から上がってきて、全部が真っ黒になるのも時間の問題でした。

こびりついた汚れ


こんな感じの汚れがもっと広がっていた。 

 

じつはこれ2代目

実は5年ほど前にヤカンを買い替えたのですが、その時捨てた古いヤカンにもそんな汚れがついていって真っ黒になったのです。

洗っても落ちません。

タワシや、やすりのような固い焦げ落としスポンジ、クレンザーまで使いましたがきれいになりませんでした。

そしてあまりの見た目の悪さに捨てました。

ヤカン自体の変形とかはなかったのですが、見るだけでテンション下がるヤカンになってしまいました。

 

ちゃんと洗えばいいんでしょ!しかし

そして買った今回のヤカン。

「食器洗いの時にいっしょにこまめに洗えばいいのよ」ということで軽く考えていたのですが、それができません!

忘れるのです・・・。

私は食後にお茶やコーヒーを入れて飲むのが好きなのですが、それを食器洗い後のお楽しみとしているので、ヤカンは「後で洗おう」となってしまっていました。

そしてまた同じ汚れが・・・。

 

転機は食洗機導入

9カ月ほど前に食洗機を導入しました。

 

umetsubaki.hatenablog.com

 

しかし食洗機で食器は洗いますが、ヤカンは相変わらずの忘れがちなサイクルで時々思い出したように手洗いで洗うのみ。

どんどん黒ずみはひどくなり、

「・・・また買い替えるかな・・・」と思い始めたとき、突然ひらめきました。

 

「このヤカン、食洗機に入れてみようかな?」

 

なんでこれを思いつかなかったのか不思議です。

 

入れてみたら文字通り光が!!

食器が少ない時に思いっきり食洗機のスペースを空けて、何とかヤカンをひっくり返して入れて、スイッチオン!

初めての洗い上がりは、パッと見あんまり変わりません。

 

そりゃあここまで数年かけてこびりついた汚れだもん・・・。

クレンザーでこすってもダメだったんだもん・・・。

やっぱり買い替えよう・・・

いや、待って・・・!?????

なんとなんと、汚れがはがれて下のピカピカのボディが覗いてる部分がある!!

 

これに希望を見出したわたしは、何度も繰り返し食洗機に入れてみたのでした。

そして冒頭のヤカンです。

 

まとめ

食洗機で洗う。

 

これだけでした。コツも何もありませんでした。

手洗いでは使わないような熱いお湯で長時間洗ってくれたのが勝因だと思われます。

 

 

 

大げさに書いてますねわたし・・・。

とっても嬉しかったのです。

まぁ、冷静に見ると、すでにかなり汚れているヤカンです。

どうもこれ以上は簡単には落ちそうにありません。

まだキレイな状態の時から時々食洗機にお願いしとけばキ―プできそうですね。  

 

 

 

おしまい