本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【こんなのミニマリストじゃない】タオル大量なんです。

f:id:umetsubaki:20180601141236j:plain

 

ミニマリスト憧れのつばきです。

おうち公開記事を読んでは憧れをつのらせる毎日です。

 

 

洗面所の一部公開?

 洗面所で写真を撮ってみました。

・・・でも、いまだ憧れは憧れであることを再認識しました。

 

これです。

ドン!

f:id:umetsubaki:20180802112606j:plain

 

これ、タオルです。

見ての通り、おそろいでもなければ新しいものばかりでもありません。

そして、これだけないと洗濯が追いつかないのです・・・。

 

うちは25枚ほどを使っています。

何もかもコレです。

 

使い道はお風呂以外にも

お風呂

バスタオルは使っていません。

お風呂には毎日入ります。(皆お風呂好き)

ひとり当たり少なくとも2枚は使います。

 

あまりぜいたくに使わないようには言ってますが、ケチケチもしてません。

体も髪も拭いて、乾いたタオルを首から掛けて出てきます。

 

今の時期は、夕方にシャワーを一度浴びたりもします。

そうすると、さらにプラス2ですね。

 

 

洗面所のびちょびちょの床はさすがに使った後のタオルで何とかしたいです。

(子どもの使った後ってホントにびちょびちょ。足ふきマットの意味なし・・・)

 

洗面時

f:id:umetsubaki:20180810133306j:plain

手を洗った時、歯を磨いた時、そういうときも使います。

一枚は常にタオルかけに掛けてますが、それも毎日替えます。

夏休みなどは日に2度変えることもあります。

 

 

ぞうきん

洗面所とダイニングが近いので、お茶などをこぼした時はここから取って使います。

台所は布巾を別に使っていますが、普通のタオルの半分の大きさのものを使っています。

なので、こぼした量が多くて追いつかない時はここからです。

 

お掃除について余談ですが

f:id:umetsubaki:20180810133322j:plain

お掃除に使う用のぞうきんは用意していません。

拭き掃除用のぞうきんは、基本的に使い捨てにしています。

 

使い捨てにする布は・・・

穴の開いた靴下をストックしています。(もちろん洗った後でですよ)

男子ーズが穴を開けまくってくれますので(泣)

あと、洗面所で古くなって黄ばんだタオルも。

それらと市販のお掃除シートを使うこともあります。

 

床を拭いたり窓を拭いたりして真っ黒になった布は、その日の掃除では洗って使ったりもしますが、干して翌日以降の再使用はしていません。

 

 

うちの使い方イメージは

タオルはどんどん循環させるイメージです。

そして全部洗濯機で洗います。

 

分けて仕舞うとか、洗うとか、そういう手間を省きたいのです。

 

最後に

枚数は全くミニマリストではないのですが、分けておく手間を減らしているのです。

 

こうやって使いまくるので、これだけ枚数があっても、一日洗濯が滞ると足りなくなります。

 

また子供の成長によって、変わっていくこともあるでしょう。

今は洗濯の手間は減らせないと割り切って、管理の手間を減らす方向で行きます。

 

 

おしまい