本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【利回り4000%!?】歯磨きはすごく割りのいい投資!

f:id:umetsubaki:20180809141252j:plain

お風呂の中で歯を磨くのが好きです。

時間をかけてあったまりながらシャコシャコと10分近く磨きます。

なので歯はけっこうきれいです。

ここ5年ほどは虫歯もありません。

昨年の定期検診では歯茎の状態もよく、20代レベルと言われました。 (嬉)

 

歯磨きが面倒だとはあまり感じません。

習慣なので磨くこと自体は楽だし、口の中がスッキリすると気分がいいと知っているからです。

むしろ楽しみで、いつも「割りのいい投資」をしている気分です。

 

虫歯になったときのこと

いまとなっては歯磨き大好きなわたしですが、以前は違いました。

もちろん、虫歯になって歯医者さんに通ったこともあります。

数年前に虫歯になったときにかかったお金は一連で(何度か通ったので)6000円は超えました。

レントゲン撮ったり、歯を削って詰め物をやり直したり。

記憶がはっきりしないけど、もっとかかったかも。

時間もかかります。予約制とはいえ、待つことも多く、一度の通院あたり3時間くらいかかることはザラです。

それを4回ほど通いました。

 

治療台で歯医者さんが言ったこと

f:id:umetsubaki:20180709212404j:plain

口の中に麻酔をされて、「ギュイィーン」と骨にひびく音で歯を削られます。

ヘンなにおいと味のする薬を口の中に塗られます。歯に塗っているのでしょうが、味もにおいもバッチリ感じてしまいます。

 

治療台で口を開けたまま後悔します。

「面倒だと思って歯磨きしない日がけっこうあったかも」

「ちゃちゃっと済ませた日もあったな・・・」

 

 

そのとき、歯医者さんがぽろっと言いました。

「歯ブラシって100円くらいじゃない?歯磨きって、すごく割りがいいことだと思うんだよね

  

 

割りがいいってどういうこと?

歯医者さんはそれだけ言って、また治療を始めたので、わたしは口がきけません(笑)。その話はそのまま流れました。

口腔ケアのプロの歯医者さんは、きっと口の中を健康に保つことの重要性を誰よりも知っていて、それに対しての歯磨きの手軽さを言っているのでしょう。

 

わたしとしては、ここに値段が出てきたのが新鮮でした。

考えてみれば、そう、・・・たしかに!

 

f:id:umetsubaki:20180809141414j:plain

その時の治療にかかった値段だけで考えても6000円です。

対して歯ブラシは100円ほどで買えます。ちょっといい歯ブラシを買っても200円いきますかね?

とりあえずここでは150円ほどと考えます。

 

ひと月に150円で(歯ブラシの寿命はひと月くらいが目安らしいので)6000円失わずに済んだってこと?

 

じゃあ、150円で、6000円得したと考えられる!!?

それって、利回り4000%!!!?

 

ちょっと強引ですが、こう考えられなくもないのです!

 

まとめ

・歯を磨く習慣はとても大事

・歯磨きのモチベーションをあげるのに、「割りがいい」という発想は使える。

・「お金を得る」わけではないが、「失わない」のも大切。 

 

 

いまは、ホント、歯磨き楽しみですよ。

お金がたまってる感じさえします(笑)

 

おしまい