本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【ため込まない】今日商品サンプルもらいました。今日使います。

f:id:umetsubaki:20180802142049j:image

 

ドラッグストアでまとめ買いをしたら、シャンプーとトリートメントのサンプルを付けてくれてました。

これ、どうしてますか?

無意識にため込んでいませんか?

以前のわたしはこれが捨てられませんでした。

 

 

以前のわたしのため込みぐせ

「旅行に行くときに要るかも。取っておこう」

「シャンプー切らしたときに助かるよね」

こうやってため込んでいっていたのです。

 

でも実はそんなに旅行に行く回数も多くないし、行ったら行った先でシャンプーやせっけんの備え付けがあることが多いのです。

買い置きは切れたところで買い物にはすぐに行けます。

こうやってたまる一方・・・。

 

結局捨てるはめになった

断捨離に目覚めたときにかなり捨てるはめになりました。

 

それ以来、サンプルは基本的には断ってます。

シャンプーも買うものは決まっているし、実は要らないのです。

 

今回のように、サラッとレジで袋に入れられてしまった場合は、もうありがたく受け取ります。

そして、さっさと使います。

 

使わない生活に寄せていくという方法もある

実は最近はシャンプーの消費量が減ってきたので、ますます要らなくなってきました。

数日おきに「湯シャン」を試しているのです。

 

私としては在庫も必死で置いとく必要もなくなりました。

 

あ、家族はまだシャンプー使いますよ。

 

ただ、私の真似をして、「たまにはシャンプー無しでいいかも」とはなってきてます。

ここは無理せず進めていきたいです。

 

 

ミニマリストに一歩近づけるか…?

 

まとめ

・シャンプーのストックは実はそんなに要らなかった。

・そもそもシャンプーを使わない生活というのもある。

 

 

うまくシャンプーほとんど要らずの生活になるかな?

うまくいったらご報告します。

 

 

おしまい