本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【ビンボー財布からの脱却】要らないクーポン券は捨てよ!

f:id:umetsubaki:20180717135239j:plain

 

日々のお買い物でさりげなくもらうクーポン券。

わたしはあれがなかなか捨てられませんでした。

最近は、レシートのついでに印字されて出てきてもらってしまったり・・・。

なんか・・・捨てるのが惜しいんですよね・・・。

そんなわたしが捨てられるようになった考え方をご紹介します。

 

クーポン券捨ててもその時点で損は発生しない

クーポン券って、だいたい金額が書いてありますよね。

 

f:id:umetsubaki:20180717135803j:plain

こんな感じに。

これ捨てると、まるで50円捨てたかのような気がしてしまいます。

・・・が、もちろんそんなことはありません。

 

しかも物によっては、1000円以上ご利用の場合、なんて書いてあったりします。

お金を使う前提で、お得なのです。

これ、当たり前だけど、マヒしがちです。

 

 

これがあるから行くような気がする・・・は気のせい

このクーポンがあれば、行ける気がする!お得だから、新規開拓もいいよね!

ほんとうにあなたがそう思っていればいいのですが、だいたいは「お得な気がする」から行きたいのです。

実はそんなにお得でもないことも多々。

よく考えると、別に行かなくていいお店では?

 

クーポンがなくても行くお店かが残す基準

以上の事を考えると、判断基準は

そのクーポンをもらう前から行くつもりだったかどうか」です。

 

 

これを意識しだしてから、だいぶクーポンを減らせました。

お財布の中身もすっきりさせていきたいです。

 

おしまい