本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【子どものおやつ】噛む回数を増やすには?

f:id:umetsubaki:20180905160734j:plain

小学生の次男が、朝ごはんのパンを牛乳に浸して食べるのにハマっています。

しばらくハマらせとけばそのうちやらなくなるだろうと放っておいたのですが、全くおさまりません。

毎日毎日、ボタボタテーブルに牛乳を垂らしながら

「朝は噛むのがイヤ~」

なんてことも言いだしました。

 

噛むことの大切さを伝えるものの

f:id:umetsubaki:20171011140910j:plain

「噛むのは大事よ。」

「あたまも良くなるんだから。」

「噛まないと体に悪いよ。」

何度でも注意はしますが、子どもはやはり柔らかいものを好みます。

昔の生活からすれば、わたしたちも噛まない方ですが、それにしても子どもの柔らかいもの好きが最近目に余る。

なんかこころなしかダラダラしてるし・・・。(別の理由もありそうだけど)

 

おやつを変えてみよう

ご飯中にあまり何度も注意して険悪になるのも嫌だし・・・。

そもそも注意しても聞かないし・・・。

 

というわけで、おやつにこれをプラス。

f:id:umetsubaki:20180905154234j:image

 

うちの子は幸い、スルメやイリコなどの海産物系珍味を好むので、おやつにプラスすることにしました。

実は珍味系は値段が高いので、あまりおやつにはしたくないのですが。

 

おわりに

やわらかくて甘いものばかりを食べるより、健康面を考えてみると、トータルではいいかな・・・と。

まだどうなるかはわかりませんが、しばらく様子見です。