本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【リアルな画像あり閲覧注意】 たぶんオキシ漬けで洗濯槽の掃除をしました。

洗濯物に黒いノリみたいなカスが付き始めました。

いよいよ洗濯槽が汚れてきたようです。

 

わがやは洗濯は日に3回。

もっと多いときもあり、はっきりいって、洗濯槽が裏まで乾いているとは思えません。

きっと、汚くなっていることでしょう。

 

掃除です!

 

 

使うのは

 

酸素系のクリーナーを使います。

これです。

たぶんオキシ漬けになると思います。(あってる?)


 

 

使い方

これを1パックすべてを洗濯槽に入れ、溶かします。

満水まで入れますが、40度前後のお湯がベストです。

 

うちの洗濯機はお湯が出ないのでお風呂場からシャワーを引っ張ってきてお湯を入れます。

f:id:umetsubaki:20180802112450j:plain

 

そして、3~4分ほど運転

f:id:umetsubaki:20180802112541j:plain

 

その後、4~6時間ほど放置。

 

 

 

おそるおそる蓋を開けると・・・。

 

 !!!!!

f:id:umetsubaki:20180802142038j:image

 

 汚れが浮きまくっています。

 

ここから普通に一回分運転します。

 

最後の仕上げ

それだけではまだこの汚れが洗濯槽の中に残るので、脱水まで終わったら、古いタオルやキッチンペーパーで汚れを取ります。

 

この、最後の すすぎ → 脱水 だけ、もういちど繰り返します。

そしてまた、残っている汚れを取ります。

 

そうするとかなりキレイになります。

f:id:umetsubaki:20180827141112j:plain

気持ちいい~!!

汚れは裏側なので確かにはっきりとは見えないのですが、表側もこころなしかキレイに見えます。
 

 

次の洗濯くらいまでは、汚れが付くと目立つものは洗濯ネットに入れて洗うと良いです。

 

 

洗濯機も時々洗って気持ちよく洗濯したいですね。

 

 

おしまい