本好きつばきの3ポイント書評

本好き主婦のブログです。節約や日々のこともあれこれ。

【○○使えば手が汚れない!】『踊る!さんま御殿』でも話題のポテチの新しい食べ方

f:id:umetsubaki:20181006145740j:plain

 

びっくりしました。

斬新でした。

目からウロコです。

↓ ↓ ↓ この記事です。

sirabee.com

 

この記事は

なんと、最近の若者は(?)ポテトチップをお箸で食べるということを書いています。

この中の体験談ですが、ある人がコンビニでポテトチップを買った時に、当然のように「お箸をおつけしますね」と言われたそうです。

訳も分からずにそれを断ると、なんだか汚いものを見るような目で見られたというような悩み(?)の相談が『踊る!さんま御殿』で取り上げられたそうです。

 

お箸を使えば手が汚れないじゃないか

さんまさんが若いゲストの方に尋ねると、若者側からは当然だという声が上がったそうです。

理由は、手が汚れないから。

ゲームをするにもスマホを触るにも便利だから。

確かに!

 

f:id:umetsubaki:20181006150511j:plain

ポテチを食べる時に手は汚れるものだという先入観

私は長年ポテトチップは手で食べるに違いないと思い込んでいました。

そういう、「ちょっとお行儀の悪い」食べ物だと。

 

手が汚れることへの対策としては、おしぼりを用意するとか、ティッシュで指を拭くとか・・・。

確かに初めから箸で食べてしまえば手は汚れませんよね。

 

だが・・・なんだこの違和感・・・?

 

お気軽に食べる、ちょっとお行儀の悪いおやつ・・・。

お箸が出てくると、どうしてもこの画像のように気軽な感じがなくなるのではないか?

f:id:umetsubaki:20181006145810j:plain

おはしだとお皿が必要です。

指でつまむよりもお箸だと不安定になるから、やはりお皿が欲しくなりますね。

 

違和感とたたかう

違和感については…

「食べものだし、お箸で食べてもおかしくはない」

ということで自分に納得させよう。

 

握り寿司だって、もともとはおにぎりのように手で食べるものとして始まったものの、今は当然のようにお箸が出てくるし。

そして、手で食べても箸で食べてもおかしくないし。

 

・・・でも、ポテチはお菓子だよ・・・?

 

画期的だとは思ったものの、自分の中の違和感とたたかい続ける感じです。

 

おわりに

とりあえず、家にあった麦チョコをお椀とスプーンで食べてみました。

f:id:umetsubaki:20181006145607j:plain

これはあんまり違和感ありませんでした。

むしろちょっと高級感。

 

こんな感じで、ちょっとあらたまった感じに落ち着くのでしょうか?

 

こんどやってみよう。

 

ではでは。